これまでのあらすじ
21歳の彼女と25歳の彼氏(私自身)が恋におち、相思相愛のなかで、ある日突然彼女はガン宣告をうけ、残された時間は余命1年くらい。そんな絶望的な状況の中で「愛と死をみつめて」二人の間には真実の愛、永遠の愛を求めての旅が始まって行く実話のブログです。その経験をもとに真実の愛とは、死とは、永遠の愛とは何かを考えていきます。

2010年05月24日

長く続く恋愛とは?

                              これまでのあらすじ21歳の彼女と25歳の彼氏(私自身)が恋におち、相思相愛のなかで、ある日突然彼女はガン宣告をうけ、残された時間は余命1年くらい。そんな絶望的な状況の中で「愛と死をみつめて」二人の間には真実の愛、永遠の愛を求めての旅が始まって行く実話のブログです。
 2fNIfb_220.gif                                           
自分が好きと思う人

 恋愛とは本来単純なもので、自分が好きだと思う人と

一緒にいるだけで、自分自身に心地よさと安心感を

与えてくれる人を「好きな人」と考えているわけです。

自分が好きだと思う人と一緒にいれば、人間ですから

多少のいさかいや喧嘩をするマイナスが、あったとしても

それを上回る安心感や楽しい想いがあれば、トータルで

プラスとなりますので、明日も一緒にいたいと思うのです。

人が人を愛するのは、前のブログでもお話しましたが、

生まれながらの本能であり、ごく自然な現象なんです。

愛することは自然の法そのものなのです。水が高いところから、低いところへと流れるよう

なものです。

お互いの喜びを与えあうこと、またその喜びを分かち合うこと、そしてあいての心のいた

みや苦しみを分かち合うこと、相手に幸せになってほしいと思うこと、相手に気もちよく

あって、欲しいと思う姿こそが、人間本来の姿であり、自然の法則なんです。

ありがたいことに、自然に逆らわず、自然なことをすると喜びがわいてくるように、私たち

のこころはできているのです。

反対に自然に逆らうような、不自然な行動をすると、不愉快な気分になってしまう

ものです。


恋愛も同じことで自然の法則に逆らうようなことを、しなければうまくいくなです。

恋愛や友情がうまくいかないときは、それは不自然な行動を



bfKZO3_220.gifとっているからです。

じぶんはそんな不自然な行動はしていない。

と反論されそうですが、人は知らないうちに

不自然なことをしていることが、結構ある

ものなんです。

たとえば、前にお話ししました、見返りを

求めた行動というものは、自分自身では

気がつかないものですが、それは人間

本来の姿とはちがう不自然な行動になる

ということです。

「私をみすてないでね。私を忘れないでね」

と思うこころは本来人間の自然の行動では、ないということです。

では、見返りを期待した行動のどこがいけないのでしょうか?

それは、見返りを求めて行動すると、人はかならず過剰な期待をしてしまうからです。

そのために、自分ばかりが犠牲になっているような、不公平感をいだいたりして、自分の

行動や努力を正当に評価してくれないとか、自分の気持ちをわかってくれないと、不満が

でるようになるからです。

この不満がくせもので、不満が「怒り」にかわり、この怒りの心が相手に伝わってしまう

のです。

この不満の気持ちは、知らず知らずのうちにあなたの行動に表れ、相手にその心が

届いてしまうから大変なんです。

その不満のサインは相手にとっては「拒否サイン」にとられてしまいますから、

いつまでたってもあなたは、永遠の愛、愛することの真実を理解することができないで

いるのではないのでしょうか?

つづく

愛と死を見つめて

http://garakuta.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/612
posted by たかちゃんの恋愛論 at 16:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 恋愛 愛 失恋 永遠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は初めて訪問しますm(_)m

中学3年のときに遭いと死を見つめてと言う本に
出会い読んだ事があります、幸せになって欲しい
気持ちで読んでいくうちに涙なくしは読めない
本でした。
少しづつ見させて下さいコメントできないかも
知れません。
Posted by 椰風枇枇 at 2013年04月07日 21:16
訂正  愛と死をみつめてでした。
Posted by 椰風枇枇 at 2013年04月07日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150924577

この記事へのトラックバック

花言葉は「浮気」、そして「真実の愛」
Excerpt: 279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/07(木) 20:47:03 嫁の遺したあじさいが今年も元気に咲き始めたよ。 なんでだろうなあ、 突然逝っちまった嫁が憎くて憎くて仕方ない時期があ..
Weblog: β2ch卓上ステレオ
Tracked: 2010-05-25 18:33
             

サイトマップ

  • 愛とは

  • 宇宙が始まった時から愛は始まった

  • 愛=性欲=本能・・・か?

  • 愛とは見返りを求めない!

  • 大宇宙の愛

  • 21歳のフィアンセは星になった・・・

  • 愛は永遠(とこしえ)に

  • ウェディングベルは鳴る

  • 愛と死をみつめて パート2

  • 愛と死を見つめて パート3

  • 愛はさいはての大地に永遠に・・

  • 愛と恋とのちがい

  • 愛は死の恐怖を超越する

  • いのちよりも大切なもの

  • 恋は相手を所有し束縛する

  • 異性に必ずもてる方法

  • 海の見える小高い丘に愛は永遠に眠る

  • 生きていく力は命より大切なものが・

  • 愛は忘却のかなたへ

  • 過去に何を経験したかにより今が決まる

  • 永遠に続く恋愛はない!

  • 恋愛の終着駅に向かって

  • 愛に執着することなかれ

  • 恋と愛とのちがい

  • 見返りを求めた愛は真実の愛ではない

  • 長く続く恋愛とは?

  • 素直な心が真実の愛をはぐくむ

  • 真実の恋愛は永遠の愛へとむかう

  • 愛は時間よりも質が大切

  • 愛は独占するものではない

  • 真実の愛と執着の愛

  • 真実の愛は苦しみや悲しみの先にある

  • 真実の愛に向かう恋愛論

  • 愛されるための条件

  • マコとミコ 愛と死をみつめて思うこと

  • 恋愛を超越する人間愛

  • 愛は不滅であるが恋は永遠には続かない

  • 恋愛とセックスの関係

  • 恋愛の目的は真実の愛を育てるため

  • はじめてのセックスが大切

  • 悪いセックスや恋愛は真実の愛から遠くなる

  • 恋愛と友情とのちがい

  • 真実の愛はやがて人間愛に成長する

  • 女性は愛されてこそ幸せ

  • 相手の気持ちが知りたくなる恋愛

  • 無償の愛のむずかしさ

  • 真実の愛の法則

  • 真実の愛を忘れた日本人

  • 依存性愛の本質

  • 惜しみなく愛は奪う

  • 父母の中にみる真実の愛

  • 宮沢賢治にみる真実の愛

  • 愛する者との別れ

  • 愛と情

  • 理想の愛を求めて

  • 愛と性について

  • 真実の愛は以心伝心では伝わらない

  • 自分を愛する自己愛

  • 真実の愛を育てるために

  • I LOVE YOU より I NEED YOU

  • 愛という鏡を覗き込んで自分を見る

  • 話をしなくても愛は確かめられる

  • 男と女の愛の表現のちがい

  • 思いやりと信頼の心で愛を育てる

  • 永遠の愛を育てるための5つの項目

  • “恋愛”という利己愛

  • 「優しさの安売り」という利己愛

  • 「愛」は人を幸せにしてくれます

  • 人を幸せにすること

  • 結婚の幸せも四年とは……。

  • 人を幸せにすることを自分の幸せと感じる

  • 愛する人にとって「一番」でいたい

  • 真実の愛を育てるために

  • 愛は形を変え成長する

  • 愛とは継続することである

  • 女性が愛を確信する時

  • 愛とは思いやりの心

  • 女性は愛を形で表わしって欲しい

  • 二人で探す「愛の宝の箱」

  • 真実の愛は相手を信頼すること

  • 母性愛の強い女性のジレンマ

  • 愛を育てる無私の姿

  • 愛してもらう努力

  • 相手を愛することとは・・

  • 真実の愛は人を幸せにする

  • 一緒にいて幸せを感じる愛

  • 愛することのできる人を選ぶ

  • 愛することと嫉妬すること

  • 愛と幸福

  • 恋愛恐怖症

  • 愛は人を幸せにする

  • 本当に好きな人との愛

  • 苦しみは愛によってのみ救われる

  • 愛する幸せ

  • 自分を愛する人

  • 人を好きになる法則

  • 愛情と執着の関係

  • 愛されることが怖い人

  • あなたは愛が欲しいですか?

  • 愛を告白するときの心構え

  • 愛される女性になる

  • 愛の告白について

  • 失敗しない愛し方

  • 愛し方がわからない

  • あなたの愛は真実ですか

  • 真の愛情

  • 愛される人間になるための条件

  • 愛情の押し売り

  • 愛が叶えられなかったとき

  • 愛することは選ぶこと

  • 自分の愛情を見つめ直す

  • 恋人の人間性を見極める

  • 理想を他人に押しつけない

  • 愛されることの目的

  • 見返りを求めない心

  • 他人に尽くす喜びの愛

  • 安心できる恋人間係

  • 愛情の喜び

  • 好きな人の気持ちが判らない

  • ゆがめられた愛のかたち

  • 求める愛の本質

  • 「愛し合う」とは・・

  • 求める愛の本質

  • マザーテレサ「愛」の本質

  • 愛の法則!

  • 愛について名言集 1

  • 愛について名言集 2

  • 愛について名言集3

  • 女性は愛されている実感がほしい

  • 愛とは、許すこと

  • 二人の愛を通わせるには

  • 自分を愛する女性が愛される

  • 他人の意見に振り回されない愛

  • 二人の心を通わせるには

  • まあまあな二人が幸せになれる

  • 愛とは「受け入れること」

  • 愛のもうひとつの形

  • 幸せになるための愛とは

  • 幸せにしたい人

  • 愛の実践

  • 深い愛 博い愛

  • 大きな愛の心で小さな愛の行為を

  • 愛するのは損?

  • 人を受け入れるということ

  • ×

